2017-01-01から1年間の記事一覧

ベッコウバエの親子

玄関にてベッコウバエが止まっていたので捕獲。 ベッコウバエ科だとは思いますが、種はよくわかりません まま存在感のある大きさ 胸部が長い。どことなく汚い気がしてくる サンプル管の中で放置しておいたら産卵しました。女の子だったのね。 卵は長卵型に羽…

ゾウムシはわからん

ゾウムシっていっぱい種類が居て、捕獲してきても種類がわからんことが多いです。特にちっちゃいやつ。 まあ実際ゾウムシは甲虫の中でも最大の種数をほこるようです。しかし何故そんなに種分化が激しくなったのか。寄主に対してスペシャリストが多いのかな..…

虫趣味をより気軽に

虫を趣味にする際、「フィールドに虫をとりにいく」が基本となると思います。ここで下記がネックになるんかなと思いメモ フィールドまでの交通手段、交通費 虫を撮る道具 虫を捕る道具 捕まえた虫の処理 標本作成 種の同定 この中でお金が掛かっているのは2…

キノコの虫と丸いウンカ

ブログタイトルにアブだったりハチだったりが付いているように、虫が好きです。本来虫メインでブログを書いても良いくらいですが、ここに来てやっとこさ虫ネタを投稿。 名古屋市某所で虫撮り・取りをしてきました。 同定は間違っているかもなのでご注意を! …

会社を辞めた後の事務手続きをしよう その3

前回:会社を辞めた後の事務手続きをしよう その2 - 虻も蜂も取りにいこう 前回は年金と健康保険に決着をつけました。残るは失業保険です。 年金(厚生年金→国民年金)@役所 (14日以内) 健康保険(任意継続vs.国民健康保険)@役所 (14日以内) 失業手当…

「慰藉」

■読めなかった漢字シリーズ 慰藉...いしゃ 東洋人の著作に教訓ばかりでなく慰藉までも見出した 『フランケンシュタイン』マリー・ウォルストンクラフト・シェリー著宍戸義一訳 慰藉は慰謝に同じ。はじめ「戸籍」のセキかと思いましたが、カンムリが違います…

「颶風」

■読めなかった漢字シリーズ 颶風...ぐふう 颶風のように私を成功の最初の熱狂へと吹き送った 『フランケンシュタイン』マリー・ウォルストンクラフト・シェリー著宍戸義一訳 「颶風」で「大きなつむじかぜ、熱帯地方に発生する暴風の総称。台風。」となり、…

AWS Cloud Roadshow 2017@名古屋 にいきました

題の通り、「AWS Cloud Roadshow 2017」にいきました。 アマゾンウェブサービスジャパンが展開するクラウドサービスのアピールや企業の導入事例を紹介するセミナー(勉強会)です。 イベントロゴ、かっこいい! AWSのロゴがamazonのニッコリマークに変わるら…

因数分解で疑問だったこと

高校数学で「因数分解」をひたすら計算していたとき思ったことです。 ケース① こんな場合はスッキリ解答終了です。 ケース② こうなると「あれ、これそれぞれのカッコの中ってまだ分解できるんじゃね?・・・やっぱり無理か」となる。 そもそも[まだ分解でき…

会社を辞めた後の事務手続きをしよう その2

前回:会社を辞めた後の事務手続きをしよう その1 - 虻も蜂も取りにいこう 健康保険に関して、任意継続と国民健康保険のどちらの保険料が安いかを尋ねたところで終わっています。 今回は年金と健康保険に決着をつけました 年金(厚生年金→国民年金)@役所 …

「衰頽」

■読めなかった漢字シリーズ 衰頽…すいたい 人体の自然衰頽と腐敗をも観察しなければならない 『フランケンシュタイン』マリー・ウォルストンクラフト・シェリー著宍戸義一訳 意味は「衰退」に同じで、「衰えて勢いを失うこと」です。 頽という漢字は馴染みが…

「蒙う」

■読めなかった漢字シリーズ 蒙う…おおう 看護したほうが致命的な結果を蒙ってしまった 『フランケンシュタイン』マリー・ウォルストンクラフト・シェリー著宍戸義一訳 「啓蒙活動」のモウに送り仮名が付いています。 蒙という漢字には こうむる、受ける(例…

会社を辞めた後の事務手続きをしよう その1

会社辞めたてホヤホヤのワタシですが、会社を辞めた後転職が直ぐに無い場合?は役所やらに行って諸々の手続きをする必要があるそうです。 ただインターネットで調べてみても、意外と実践というか、詳細が書いてない。こういう書類が必要だよ、とかはある程度…

ブログを始めたことについてメモ

ブログを始めた理由としては以下の通り 実は以前(放置された)ブログを書いていた ツイッターとヒモ付されていたため、リアル寄りなことが書きづらかった 暇ができたので、いろんなことが書けたらいいなと思う これまではgooブログを使っていました。特に大…

「関聯」した出来事

■読めなかった漢字シリーズ 関聯...かんれん これが、今日までのこの妙な出来事に関聯したことの日記です。 『フランケンシュタイン』マリー・ウォルストンクラフト・シェリー著宍戸義一訳 普段使う「関連」と同じ。 聯という字は、 つらなる、つらねる 律詩…

ブログスタート括弧仮

仮ではじめました。 名前はまだ決まっていませんが、ユーザーIDはjalan_jalanです。 インドネシア語で「お散歩」という意味です。 旅行関係の雑誌やHPでも使われていますが、jalan単体だと「道路」という意味になり、地図で「Jl.hogehoge」と書かれていれば…