2021-01-01から1年間の記事一覧

あうとぷっと

ブログすっぽかしマンでした。 前回がスワヒリ語勉強中・・・で終わっていましたが、無事テキストを終えてスワヒリ語が話せるように・・・なってはいないです やはり、名詞クラスタとそれに応じた変化が難しいです。それはそれとして、スワヒリ語に続き手を…

Ninasoma Kiswahili

いろいろありまして、ひょっとするとアフリカに行くことになるかもしれません。とはいえ少しの間だけだと思いますが。 行くかどうかも定まってませんが、これを機にスワヒリ語を少し勉強しています。ニューエクスプレスプラス スワヒリ語《CD付》作者:竹村 …

キノコバエ科Cordyla属

ここ最近キノコバエ科の同定は「Afrotropical~」を使ってやっていました。 ところが上記のキノコバエについて同定してみても何だか微妙な結果に...ネットのお力を借りたところ、Cordyla属ではないか?という情報を頂きまして、別の書籍「Manual of nearctic…

ミズアブ科メモ

双翅目同定に役立つ!?ネットで拾える範囲で情報をメモっておきます。 「ミズアブ科図鑑」 syrphidae1.a.la9.jp 【ミズアブ科:ヒゲブトルリミズアブ亜科?Beridinae】 "A Study on the Chinese Beridinae (Diptera: Stratiomyidae)" https://core.ac.uk/dow…

オドリバエ科メモ

双翅目同定に役立つ!?ネットで拾える範囲で情報をメモっておきます。【オドリバエ科】 「双翅目(ハエ目)昆虫の検索システムに関する研究」平成7年 三枝 http://diptera.jp/empididae.pdf 三枝先生の論文。絵付きで日本語で属まで落とせます。ありがたや…

シンエヴァ

今日シンエヴァ見てきました。シーンごとに細かい説明を入れる気力も記憶力も能力もありませんので、荒っぽく削った感想です。 ネタバレ含む前提でお願いします!!!!! ↓ ↓ いきます。自分は旧劇場版がだいすきです。 醜い人間同士の戦闘シーン、2号機と…

あけおめ2021

あけました、ウシ年だモーモー2020年はコロナ真っ盛りで中々イレギュラーな年でしたが、自分は基本ひとりだったのでまあ別に・・・^皿^今年は今まで捕ってこれなかったハエをよく見られた気がします。 ヒラタアシバエとかツヤホソバエとか。 キノコを採集…