AWS Cloud Roadshow 2017@名古屋 にいきました

題の通り、「AWS Cloud Roadshow 2017」にいきました。

アマゾンウェブサービスジャパンが展開するクラウドサービスのアピールや企業の導入事例を紹介するセミナー(勉強会)です。

f:id:jalan_jalan:20170927212634j:plain

イベントロゴ、かっこいい!

AWSのロゴがamazonのニッコリマークに変わるらしいです。ホームページでは既に変わっていますね。

aws.amazon.com

 

過去静岡のセミナーなどに参加してみましたが、今回が一番大規模なイベントでした。スーツの人ばかり。

f:id:jalan_jalan:20170927212630j:plain

こんな感じで企業ブースも設けられていました。

 

ITのおはなしは全然わからんので勉強せんとなー、な感じです。クラウドって聞くと数ヶ月前までは「グーグルドライブ」のストレージサービスや「ガッチャマンクラウズ」がぼんやり思い起こされる程度にはよく分かっていない。

流石にここ数回イベントに参加して、AWSとは、クラウドサービスとはナンゾや、とかその他色んなメリットがわかってきた、気がします。うまく運用できれば色々節約できたり、出来ることが増えたりと夢のあるお話ですね。

 今回のセッションのひとつでトマト農業への導入事例が興味深かったです。土壌や天候など、トマトを取り巻く様々な状態を測定し、コンディションをトマトがよく育つとされている状態になるよう、農作業者へ自動で指示する。…までは何となく予想されましたが、市場価格に応じて栽培方法を変え、生産量を調整する、という所まで進んでいるとか。すごいですね。

知らないところで世界が「より未来っぽい世界」になってきていると感じました。