「衰頽」

■読めなかった漢字シリーズ

衰頽…すいたい

 人体の自然衰頽と腐敗をも観察しなければならない

 『フランケンシュタイン』マリー・ウォルストンクラフト・シェリー著宍戸義一訳

 

意味は「衰退」に同じで、「衰えて勢いを失うこと」です。

頽という漢字は馴染みがありませんが

  1. くずれる
  2. くずす
  3. したがう
  4. 心にいだく、思いに沈む
  5. はやて、疾風

という意味があるそうです(『漢語林』より)。

成り立ちは会意文字で、禿(はげる)+頁となり、そのまま頭が禿げ、くずれるの意味となる。加齢による衰えというニュアンスでしょうか。

f:id:jalan_jalan:20170918121343p:plain

ちなみに現代で書き換えられている「退」は、「むかし役人が役所からしりぞいて家に帰り、食事をするさま」から来ているそうな。食事まで入っているのが面白いですね。

同じような意味でも、前者は加齢から、後者は道を引き返すという違いがあるのですね。