会社を辞めた後の事務手続きをしよう その3

前回:会社を辞めた後の事務手続きをしよう その2 - 虻も蜂も取りにいこう

前回は年金と健康保険に決着をつけました。残るは失業保険です。

失業手当の申請には「離職票」とよばれる紙が2枚必要となります。会社を辞める祭「離職票早く出してくださいね」と念押しした甲斐あってか、2週間ちょいで来ました(先に辞めた上司は3ヶ月後くらいにきたとか何とか)。

前の会社から届いた書類の中に失業手当の申請に必要な書類がリストされていたので、それを準備して近くのハローワークへ。

持ち物リスト

  1. 離職票1
  2. 離職票2
  3. マイナンバー(カードor通知カードorマイナンバーが記載された住民票写し)
  4. 印鑑(自筆したので必要なかったです)
  5. 写真2枚(免許証サイズ)
  6. 預金通帳(銀行名支店名口座番号がわかればよいかと)

はじめてのハローワーク。職探しに困っているひとたちが行く場所というイメージでしたが、こういった失業手当の申請もここなのですね。

ビルの前で何かを待つおねえさん達が気になりつつ、中に入りました。

  1. 総合受付窓口で書類をもらい、住所氏名etcと簡単な職務経歴、希望する職種諸々を記入
  2. ふたつの窓口をまわり、失業手当について簡単な説明をうける
  3. 説明会が~日にあるから出席してね、と言われておしまい

それぞれの窓口で待ち時間が生じたので、ビルに入ってから出るまで40分くらい掛かりました。

ビルから出ると美人のお姉さんに声を掛けられる。予想はしてましたが、やはり人材確保のスカウトでした。人件費の掛かったスカウトだあ

 これで一旦この退職手続シリーズはおしまいですね!満足じゃ。