ホソカ科Dixidaeゲット

大阪の割と自然豊かな場所でひらひらと飛んでいる虫を見つけたのでゲット。
冬場ということもあり、ぱっと見ガガンボ科かガガンボダマシ科かな?と思っていました。

f:id:jalan_jalan:20201213122837j:plain
ティッシュで持ち帰ったので状態悪い・・

f:id:jalan_jalan:20201213122941j:plain

翅脈をみると、一度渓流沿いで捕まえたことがあるホソカ科でした。今回の場所もワサビを植えるような小川が流れている環境でした。幼虫も探せばいるんだろうな・・・

f:id:jalan_jalan:20201213122606p:plain
ホソカ科の翅脈。名称間違ってたらすみません

ちなみにホソカ科への同定はmanual of afrotropical diptera vol.1で一応いけます。

f:id:jalan_jalan:20201213123150p:plain
ホソカ科への検索(manual of afrotropical diptera vol.1より)

No.8で脳死検索するとガガンボに行くので注意です、自分はガガンボにいきました笑

f:id:jalan_jalan:20201213123330p:plain
ガガンボ類orそれ以外”のターニングポイント。愚直に検索してみるとここでガガンボ類へ行ってしまった(汗)

R4+5の主張がやや強く、R2&3とM1&2の各フォークを奇麗に分断しているようなイメージです。久しぶりに見るとホソカ科のイメージが消し飛んでいたので備忘録的に記録しときます。

ホソカ科の属検索とかはできるんでしょうか??
ではでは。