あけおめ2021

あけました、ウシ年だモーモー

2020年はコロナ真っ盛りで中々イレギュラーな年でしたが、自分は基本ひとりだったのでまあ別に・・・^皿^

今年は今まで捕ってこれなかったハエをよく見られた気がします。
ヒラタアシバエとかツヤホソバエとか。
キノコを採集して中からキノコバエなどの幼虫を観察したのも楽しかったです。まだ実績はほとんどありませんが。
年末の虫捕りでガガンボキノコバエの幼虫が腐葉土で寝ていたので、それをタッパーに持ち帰って観察中です。生きてるのかな・・

去年はPythonやDeepLearningの勉強をしていましたが、意外と?仕事で役に立っている気がします。

jalan-jalan.hatenadiary.jp

単語が少しだけわかるようになった、くらいですが。
今年の正月も畳み込みニューラルネットワークなど勉強できればと思っていました。ひとまずこの本を使って3x4ピクセルのドット絵をOかXか判定するプログラム?をエクセルで作ることができました。意外と簡単。

Excelでわかるディープラーニング超入門

Excelでわかるディープラーニング超入門

 

うーん、アルゴリズムとAIの差ってなんだろう?って思います。


この正月もしっかり勉強しよーって思っていたんですが、少し前に買ったKindleドルアーガの塔ゲームブックに手を付けてしまいました。

ゲームブックってしっかりやるの初めてだったのですが、めちゃ面白かったです。年末正月3日つぶれた。しかも3巻あるうちのまだ1巻だけ。

f:id:jalan_jalan:20210103130038p:plain
スプレッドシートマッピング

画像のように、スプレッドシートマッピングして、乱数発生の関数でサイコロを作ってバトルなど進めることができます。
敵が結構強かったり、たまに即死イベントがあったりしてつらいときもあり、6回くらいやり直して20階のラストイベントまでたどり着きました。
もちろん元のゲーム「ドルアーガの塔」に出てくるモンスター(スライム、ナイト、ウィルオーウイスプなど)も登場しますが、塔の中におっさんが囚われていたり、モンスターがレストランやっていたり、闘技場があったりと、元のゲームから見ると随分塔の中が賑やかです笑
12Fの数値入力が少し苦戦しました。これならいけるでしょ!と思った数字が外れで本気で悩んでましたが、単純に数え間違えをしていました。
今やゲームの攻略なんてネットを見ると色んな人が書いていますが、このゲームブックに関しては情報も少なく、久しぶりにまじめに?ゲームと向き合った気がします。
2巻も買いましたので、また暇を見つけて進めていきたいですね。


最後にもうひとつ、昨年12月くらいから「みんチャレ」というアプリを入れてみました。何か目標達成を目指す部屋があり、最大5人のユーザーが励ましあいながら進捗を報告しあうアプリです。
minchalle.com
軽い運動と勉強の2つのチームに所属してみましたが、意外と良いです。監視されてないと何もできないマンなので💦
複数のチームに所属するためには課金が必要ですが、珍しくお金使ってます。

こんなんですが、今年もよろしくお願いいたします。
ではでは