ミギワバエ科Peridra sp.

自粛要請に関係なく、虫を同定したら1日が終わっていた。

川辺で見つけた小さめのミギワバエ
https://www.instagram.com/p/B-4fIL5gfBr/
UG kwtk on Instagram: “ミギワバエ科Peridra sp. 11 Apr. 2020, Osaka Japan #diptera #ephydridae”

f:id:jalan_jalan:20200412223737j:plain
1ミリ単位のお手製マイクロルーラーを入れてみました。

ミギワバエ科については「絵解きで調べる昆虫」に掲載されている検索表を見てみます。

前脚は捕獲脚に変形・・・カマバエ属Ochthera

カマバエではないので次。
ちなみにカマバエはこんなの。かっこいいですね!
https://www.instagram.com/p/B-AAuhKAA9p/
UG kwtk on Instagram: “きっとミナミカマバエOchthera circularis。カマバエかっこいい・・・ 21 Mar. 2020, Takatsuki-city Osaka Japan #diptera #ephydridae”

顔面の口縁部に毛をもたない

目立った毛はない。毛が生えてるとなんか汚らしいおっさんの顔みたい・・・

背中剛毛dcを有する

f:id:jalan_jalan:20200412225846p:plain
背中の剛毛には列によって毛の名前が決まっているようです。図に丸をつけた毛が該当するもの、のはずです。

ocは外側に傾く

f:id:jalan_jalan:20200412230244p:plain
頭の毛の向きをきかれています。該当する毛は図の丸の毛です、きっと。

口裂は大きく開く・・・Parydra属

仰向けの画像からわかるように、口が大きく開いています。そのため角度によっては非常に不細工です笑
そこがミギワバエ科のいいところと思っています。