Saya sudah pergi ke pulau Kalimantan

前回告知の通り、インドネシアカリマンタン島に行ってきました。

今回で2回目になるのですが、いやはや、遠い。

日本から成田経由でジャカルタに行きます。ここだけで8時間。ジャカルタで1泊してから西カリマンタンの玄関口ポンティアナクにあるスパディオ空港まで2時間ほど。さらに目的地のサンガウという街まで車で5時間ほどで到着。

日本人は僕一人で、インドネシアの企業の方と前半同行しました。彼女らとは英語が通じたので何とか出来たのですが、後半彼女らが先に帰ってしまったので、インドネシア語でサバイバルせざるを得ない状況に。

 

インドネシア語は文法があって無いようなものなので、単語をひとまず覚えれば喋れるお手軽言語です。今回の旅で

・For example = misalnya

・become = menjadi

・so, ~ = jadi

・rat hole = Lubang tikus

などの単語を習得しました。今日日Google翻訳がネット環境下ならどこでも使えるので便利なのですが、できるだけ使わずに頑張りました。苦労の中で覚えた単語はなかなか忘れません。インドネシア語検定目指そうかな・・・?

f:id:jalan_jalan:20190518032435j:plain

カプアス川

訪問したサンガウはカプアス川というインドネシア最長の川のほとりにあります。空が広く、いちいち景色がダイナミックで素敵でした。

虫もたくさんいました。虫捕りする余裕はあまりなかったというか、暑すぎて・・・

f:id:jalan_jalan:20190518033907j:plain

f:id:jalan_jalan:20190518033910j:plain

f:id:jalan_jalan:20190518033912j:plain

f:id:jalan_jalan:20190518033915j:plain

f:id:jalan_jalan:20190518033918j:plain

虫たち

そろそろカメラをTG-3から新しくしたい!TG-6まだかなー、と検索してたらリーク画像があがってきてました。そろそろ来るか!?

 

ではでは