電灯に集まる虫とわたし

虫ブログなのに虫の話ないじゃん。

 

蒸し暑い夜、歩いてすぐの電灯に虫を見に行くのが日課になってます。

結構人通りがあるのでめちゃくちゃ怪しまれてますが汗

 

f:id:jalan_jalan:20190724225606j:plain

オスのカゲロウ。ターバン眼がいかす

 

f:id:jalan_jalan:20190724225603j:plain

チビゾウムシ?2~3ミリ。たくさんいます

f:id:jalan_jalan:20190724225609j:plain

ユスリカ。同じ場所にもたくさんの種類が。多様性がすごい

f:id:jalan_jalan:20190724225613j:plain

チャタテムシ。食菌性のくせに?正の走行性が強い

f:id:jalan_jalan:20190724225616j:plain

アワツヤドロムシ?こいつもよく見る。何気にマニアが多い虫ですよね。

一晩で厳選してもこれだけ紹介できる。引っ越すときに「駅の近く」か「駅からちょっと遠いけれど川のそば」で後者を選んでよかった。

上の写真はオリンパスのTG-3で撮影したのですが、この度ついにTG-6が発売されるとのことで、さっそく購入しました。今週末くらいに届くはずですが、キャンプに出掛けるので受け取れない?っていうかキャンプに持っていきたかった!

 

ではでは。