シンエヴァ

今日シンエヴァ見てきました。シーンごとに細かい説明を入れる気力も記憶力も能力もありませんので、荒っぽく削った感想です。
ネタバレ含む前提でお願いします!!!!!

































いきます。自分は旧劇場版がだいすきです。
醜い人間同士の戦闘シーン、2号機と量産型の戦い、シンジくんのタナトスサードインパクトカタルシス
エヴァに性根(というか性癖?)を大きく曲げられた気がします。

今回はこの旧劇場版をなぞっていました。
やっていることは似たようなことなんですが、キャラクターがなんだか生き生きと、ポジティブ。
なんだろうこれは、エヴァンゲリオンってこんなんだっけ?
「気持ち悪い・・・」が無くて気持ち悪い。
それでも最後にはなんだかスカッとする不思議な清涼感がありました。後味が良かったです。

後半のエヴァエヴァでは「特撮シーン」がありました。監督のことだから何か入れてくるとは思いましたが、思いのほか直球でした。
エヴァの舞台は文字通り「舞台」なので、現実も見て大人になろうよ、みたいなニュアンスを旧劇とシンエヴァ両方から感じたのですが、シンエヴァの舞台はどこかコミカルな印象を受けました。なんでだろう?
予告でも使われていたビル群の中での戦闘シーンも実は特撮でしたね、あのシーンにはもともと(おもちゃみたいで変)という違和感を持っていたので、納得。

見終わった感想としては、「ゲンドウよかったなあ。」が強いです。
今回の映画は比較的説明口調でわかりやすかったです。そういうのもあって、ちょっとした爽やかさというか喉越しの良さ(?)があったのかもしれません。
2回目見に行こうかなあ。

ではでは。

追記**
「ゲンドウよかったなあ。」は「庵野監督よかったなあ。」なのかもしれない。
最後にエヴァをズバズバと壊しまくっていったのは、エヴァに囚われることなく生きていけます。みたいなメッセージも感じました、勝手に(笑)
旧劇場版ではエヴァは宇宙に残り続けるENDだったはずだし、そういうところも対照的だったかも。