ハラキンミズアブ

ハラキンミズアブMicrochrysa flaviventrisa

ハエ目ミズアブ科

 

・190915 メス

 

f:id:jalan_jalan:20190915002941j:plain

f:id:jalan_jalan:20190915002944j:plain

f:id:jalan_jalan:20190915002952j:plain

190915

場所:大阪府の北 河原

体長:5mmくらい

同定参考:

diptera.jp

知る人ぞ知る双翅目のQA掲示板。僕も一回だけ質問投稿したことがあります。お世話になりました。

ハラキンミズアブを含むMicrochrysa属は似た種が多く同定が難しいんですが、掲示板でアノニモミイア氏がNagatomi(1997)の図を掲載してくれていました。

触角の形を見てみると、なんとなーくハラキンミズアブかな?と思いこれで決着としました。

 メタリックブルーで綺麗な種です。

 

※ 当ブログの同定は間違っていることがあります。ご注意いただくとともに、コメントなどでご指摘いただければ幸いです。万が一、当記事の情報により生じたトラブルに対して一切責任を負いかねます。写真の二次利用もご遠慮ください。