どど素人python

なんとなく出来たらかっこいいのでpythonを始めましたメモ。

目指すは画像認識のAIを作ることなのですが。どこまでできるのでしょうか。

 

プログラミング経験は、エクセルのVBA統計解析ソフトRR言語くらい。

いずれも独学なので、pythonも独学でいきます。

 

  1. Atompython(失敗)
    python3.7を公式からDL(成功)
    エディタ?としてAtomというものをDL(成功)
    パッケージをもろもろ(Script, japanese-menu,,)を導入(らくちん)
    適当なコマンドで動かしてみる(しっぱい)

    文字化けポップアップ(下記リンクと同じ)が出るわ、結局エラーで動かないわで投げ出しました。ググるとPATHをいじれ!という解決方法があるようですが、よくわからず。
    初めてプログラミング(python)を勉強するのにatom(テキストエディタ)をイ... - Yahoo!知恵袋
  2. Spyderでpython(成功)
    ほかによさげなソフトは無いかと探して、Anacondaをみつける
    DLするとSpyderというのが入ってるので、よくわからんけど動かしてみる(えっ)
    特に問題なく動いたのでこれでOK!
  3. 線形代数の勉強に使ってみる
    大学数学を勉強するぞプロジェクト(なんどもとん挫している)で、
    線形代数を触ってみる。

    評価の高い↓の本で勉強。ベクトルの足し算から、写像とはなんぞや、くらいまで進んだ。内容はかなり易しいので、僕みたいなのにぴったりです。 

    まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数 (BERET SCIENCE)

    まずはこの一冊から 意味がわかる線形代数 (BERET SCIENCE)

     

     

    f:id:jalan_jalan:20180205010550p:plain

     本にあった問題を手順通り計算させてみる。
    途中エラーが出て30分くらいわからずに困っていましたが、♯のコメントの前にスペースを設けており、その中に全角スペースが隠れていたせいでした。
    スペースを失くしたらうまくいったっぽい。やったね!