会社を辞めた後の事務手続きをしよう その2

前回:会社を辞めた後の事務手続きをしよう その1 - 虻も蜂も取りにいこう

健康保険に関して、任意継続と国民健康保険のどちらの保険料が安いかを尋ねたところで終わっています。

今回は年金と健康保険に決着をつけました

 

国民健康保険の申請手続きをするために前回と同じ役所に行きました。

持ち物は

  • 健康保険喪失日のわかるもの
  • 免許証など本人確認ができるもの
  • 1ヶ月以内に届いた郵便物
  • キャッシュカード(振込で払う場合。使えない銀行もあるようなので注意!)
  • 年金手帳

「喪失日のわかるもの」は無事会社から郵送で届きました。退職者証明という名目の書類でした。

手続き自体は至ってシンプル。家族に国民健康保険加入者が居ない場合、自信が保険の世帯主になるんですね。

住所年齢電話番号など基本的なことを紙に書く。

役所の人「ついでに年金の手続きもされていきますよね?(申請手続き一緒に進めますので)隣の窓口で書類を受け取ってください。」

 と、ついでに年金の手続きも済ませてもらいました。気が利きます。

スリランカ人のにいちゃんと日本人のおばちゃんの全く噛み合わない会話を聞いている間に手続き終了。隣の窓口に呼び出されたときにはほぼすべて終わっていました。

役所に入ってから出るまで30分かからないくらいでした。

気をつけたい点としては、上記の持ち物を用意して行くこと、申請期間を守ること(守らなければどうなるんだろう)でしょうか。わたしの場合は特に難しいこともなく終わってくれました。

 

残るは失業保険関係の手続き。こちらも同日済ませたかったのですが、マイナンバー関係の書類が見つからずで、まだ手続き出来ていません。さきほど無事にみつけたので、近いうちに行ってきます。

ではでは。